【現在も治療中】中村雅俊の抱える病気は血管狭窄!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

1974年に日本テレビのドラマ『われら青春!』の主役に抜擢され、芸能界デビューした中村雅俊さん

現在までに連続ドラマ34本を含め、主演作品は100本以上を数えている日本の俳優界で欠かせない俳優の一人です。

以前よりもテレビで見かけることは少なくなりましたが、調べてみたところ、中村雅俊さんは「血管狭窄」という病気を抱えているそうなんです。

今回は「中村雅俊さんが抱えている病気・現在の状態・中村雅俊の家族が抱える病気の噂」について調べてみました。

中村雅俊が抱える病気「血管狭窄」とは?

さっそく見ていきましょう。

画像出典元:スポニチ

中村雅俊さんは現在まで「血管狭窄(けっかんきょうさく)」という病気を抱えています。

病気が発覚したきっかけは10年近く前、日課のウォーキング中に歩いてて違和感を覚え、病院で診察を受けたことだそうです。

「血管狭窄」とはどんな病気かと言うと、「動脈硬化などによって血管の内側が狭くなる病気」です。

原因としては、喫煙、高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病が挙げられ、内膜にコレステロールや脂肪、血栓などがたまり、血管の内腔が狭くなることで起こるそうです。

血管狭窄が進行すると、

血管狭窄が進行すると、血液の流れが妨げられたり、血栓ができて血管を詰まらせたりすることで

MEMO
  • 片側の目が見えにくい、視野が暗くなる
  • 片側の手足が脱力する、力が入りにくくなる
  • 半身のしびれ
  • 呂律が回らない
  • 立ちくらみ・揺れるようなめまい

といった脳梗塞の前触れともいえる「一過性脳虚血発作」、「脳梗塞」などにつながるリスクがあると言われています。

中村雅俊の他に「血管狭窄」を患った芸能人

中村雅俊さんの他に、お笑いタレント「関根勤」さんは2016年4月に心臓に血液を送る血管が詰まる「冠動脈狭窄」の診断を受けています。

番組のロケ内で「心臓ドッグ」を受けた際に、「冠動脈の狭窄」と診断され、いつ心臓が止まってもおかしくない状態だったそうです。

その後、冠動脈に管を通して血管を広げる「ステント手術」という手術を受けています。

手術後は、発酵食品を食べたり、定期的に健康診断を受診したりと、再発防止に努めているそうです。

中村雅俊の現在の病状のレベルは?治療はいつまで?

病状についてです。

画像出典元:NEWSポストセブン

血管狭窄の治療方法としては狭窄が軽度の場合は「内服薬による療法」、重度の場合は「外科的手術」の二つに分けられるようです。

中村雅俊さんは現在、「内服薬を服用し治療を行っている」とのことなので、病状は重くはないようです。

体に感た違和感をそのままにせず、すぐに病院で診察を受けたのはナイス判断ですね。

薬の服用期間については一概には言えませんが、長期的な服用が必要だそうです。

中村雅俊のさんの正確な病状については分かりませんが、薬を10年以上服用していることから、今後も継続的に服用していくのではないでしょうか。

中村雅俊の現在は?

現在に関する情報です。

bill画像出典元:billboard

では、2025年現在73歳になる中村雅俊さんは、現役でご活躍されています。

なぜなら、2023年6~7月には横浜・大阪・東京のビルボードライブで5DAYS全10公演のライブを行うほか、2023年3月27日にはNHK・BS4Kで放送の浅田次郎さんの小説「おもかげ」で主演を務めています。

芸歴50年以上、この年齢でもまだまだ元気で健康なのか伺えますね

中村雅俊さんは自身の活力について「この年になっても支えてくれる心強いスタッフやファンの存在がいることですね。そういった人たちのおかげで自然と前を向いて歩いてこられた」と話しています。

今後、再びメディア露出が増え、中村雅俊さんの活躍が見れることを期待しましょう。

中村雅俊の健康の秘訣は「ウォーキング」

中村雅俊さんが70代になってもドラマ主演・単独ライブを行える秘訣は「ウォーキング」にあるそうです。

以前、インタビューで中村雅俊さんは健康の秘訣を聞かれると

自宅やジムでトレーニングもしているんだけど、芸能の仕事は不規則だからドラマや舞台に出たりするとなかなかできない時もあるんですよね

と答えていましたが、そんな中でも「ウォーキング」は欠かさず継続しているんだとか。

もともと街をぶらついたり、川辺にいったり、寺社仏閣をめぐるのが好きなんです。どっちかというとアウトドア派なんですよね。それが結果的によく歩くことにつながってるのかな

と話されていました。

あの有名な女優・吉永小百合さんも40代から30年以上週2回プールに通っていたり、ジムでスクワットなどのトレーニングを取り入れたりしているんだそうですよ。

長く芸能界で生き残っている人たちには、それぞれ自分なりの運動習慣を持っている人が多いのかもしれませんね。

中村雅俊の三女・中村里砂のメディア露出減少の原因は精神的な病気?

中村さんには、息子が一人と娘が三人いますが、どうやら三女の「中村里砂」さんが精神的な病気を患っているとの情報が出てきました。

三女の中村理沙さんは、父親の中村雅俊と同じく芸能の道に進んでおり、現在はモデル・タレント・女優として活動しています。

画像出典元:Instagram

「ルックスと天然キャラで毒舌もいける」というキャラがウケて、一時期はバラエティ番組に引っ張りだこでしたが、いつの間にか見かけることが少なくなりましたよね。

その理由が「精神的な病気」だと言われています。

もともと、中村里砂さんは人見知りの性格で、デビュー当初はそれを克服しようと仕事を頑張っていたようですが、ある日を境に本格的に人と話せなくなり精神的に不安定な状態に陥り、長時間の撮影が困難になったそうです。

「目が怖い」「目頭切開がひどい」など、ネット上で「整形疑惑」が噂されたことも中村里美さんを追い込んだ一因とみられています。

ですが、この件については中村里砂さん本人が否定しています。

「10 代の頃から言われてきたけど、わたしの目頭生まれつきなんだよね 私もこの目嫌だなって思ってた時期もあるし、バランス悪くてもしょうがないんです…」

本人の言う通り、若い頃の母親の五十嵐淳子さんとそっくりなため、整形ではない可能性が高いと思われます。

画像出典元:

芸能界で活躍する以上、整形疑惑が出るのはお決まりみたいなところがありますよね。

仕事現場のスタッフからの中村里砂さんへの評判はとてもよかったと言われていることから、世間からの中傷が原因で精神を病みメディア露出が少なくなったと考えるのが妥当だと思われます。

そんな中村里砂さんは現在、ファッション雑誌や広告のモデルとして活動しています。

インスタグラムでは、個性的な衣装を着た投稿がされており、ネットニュースで取り上げられたりと反響を呼んでいるようです。

中村雅俊の次女・中村亜美が「ダウン症」という噂はデマ

中村雅俊さんの病気について調べてみると「中村さん次女がダウンという噂が囁かれているそうですが、事実無根のデマのようです。

中村雅俊さんの次女は一般人で、分かっていることは

MEMO
  • 名前が「中村亜美」であること
  • 年齢は30代であること

くらいで、それ以外の詳しい情報については明らかになっていません。

どこからダウン症の噂がでてきたのかは不明ですが、中村雅俊さんが病気を患っていること、三女の里砂さんのメディア露出が減ったことから、中村一家に対して「病気を患っている人が多いのかな?」というイメージを持つ人がいたのかもしれませんね。

中村雅俊の妻・五十嵐淳子が病気という噂もデマの可能性大

一部では、中村雅俊さんの妻・五十嵐淳子さんにも病気のがあるそうですが、こちらもデマの可能性が高いです。

五十嵐淳子さんは、現在メディアでの活動がほとんど見られず、かつて経営していた花屋も閉店したことが大きな話題となり、それが原因で「病気を患っているのではないか」という噂がイ広まったようです。

実際、五十嵐淳子さん自身が病気について公に告白したという情報はありませんし、現在はフラワーアレンジメントの講師として活動していることからメディアへの露出が少なくなっているだけのようです。

報道でとりあげる芸能人なんてマスコミの匙加減ですし、メディア露出が減ったからと言ってその芸能人が活躍していないなんてことはありません。

公に姿を見せなくなった芸能人にあらぬ噂が立てられるのは、もういつものことってかんじですよね。

五十嵐淳子さんの病気の噂についての記事は以下からご覧ください

五十嵐淳子の病気の噂はデマの可能性大!五十嵐一家の病気の噂も総ざらい

いかがだったでしょうか。

中村雅俊さん中村里砂さんたちが今後も健康に芸能活動を続けていけることを願います。

新しい情報が入り次第随時更新していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!
PAGE TOP